MENU

メニュー

博多人形とは

博多人形商工業協同組合

お知らせ

伝統工芸の逸品、本物の証

博多人形商工業協同組合

このシールのついている製品は、経済産業大臣指定の伝統的工芸品博多人形です。

博多人形商工業協同組合

福岡県福岡市博多区奈良屋町10番3号西日本奈良屋ビル602号

TEL092-291-4114

FAX:092-291-8007

© 博多人形商工業協同組合

博多人形組合概要
Overview

博多人形商工業協同組合 博多人形の伝統と雅の心がつづれ織りの時を縫い上げ、遥か古の面影を人形たちが映し出す。 博多人形商工業協同組合 博多人形の伝統と雅の心がつづれ織りの時を縫い上げ、遥か古の面影を人形たちが映し出す。
名 称
博多人形商工業協同組合
所在地
〒812-0023 福岡市博多区奈良屋町10番3号 西日本奈良屋ビル602号
代表理事
小副川 祐二
TEL
092-291-4114
FAX
092-291-8007
URL
https://www.hakataningyo.or.jp
E-Mail
info@hakataningyo.or.jp
組合事務局 事務局長
森田るみ

博多人形青年部

本会は、20~45歳までの博多人形商工業協同組合員および組合員子息、従業員、また、それに準ずる関係者を資格対象とした会です。
新作展示会や福岡県内他産地青年部との交流を通じて、互いの技能や知識を身につけ新しい時代に対応できる後継者を育成することを目的としています。

博多人形青年部 会長 田中 勇気

博多人形伝統工芸士会

経済産業大臣指定伝統工芸品「博多人形」は昭和51年2月26日に伝統工芸品第2次指定を受け昭和58年から博多人形伝統工芸士会が発足され伝統的技術保持者としての自覚を高め、社会的地位の向上に努めるとともに、親睦と情報交換を行うことにより、伝統的な技術・技法の継承・向上に努めると共に、その良さを紹介して需要喚起を図り伝統工芸展の開催などの事業活動を行っています。

博多人形伝統工芸士会 会長 中野 浩

「伝統的工芸品」とは

博多人形商工業協同組合
「伝統的工芸品産業の振興に関する法律」(略称伝産法)の対象となる「伝統的工芸品」には、熟練した技を必要とし、芸術的要素をも備えたもので次の4つの要素が必要です。
① 主として日常生活の用に供されるもの
② 製造過程の主要部分が手工業的
③ 伝統的技術または技法によって製造
④ 伝統的に使用されてきた原材料
博多人形商工業協同組合

伝統工芸の逸品、本物の証。

このシールのついている製品は、経済産業大臣指定の伝統的工芸品博多人形です。

取り扱い店のご案内

お問い合わせ
Contact

博多人形商工業協同組合へのお問い合わせは、お電話、
またはお問い合わせフォームより承っております。お気軽にご連絡下さい。